ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

フィラデルフィアにハマる

今日はフリマで着物を買っていただいた方に先程お昼休みに着物を引き渡しました。私が来月渡米しフィラデルフィアに住むことを話したのですが、彼女は以前フィラデルフィアにハマり何度も旅行で行っていたのだそうです。
フィリーというと皆、どこ?ずいぶん田舎にいくのねーとなんて言われることが多いのでちょっと嬉しかったです。

他にも食器を購入いただいた方でポートランドに20年住んで家もあるんですが、ご主人の転勤でシンガポールに来たら、シンガポールがとっても気に入ってしまったという方もいらっしゃいましたね。

ぼちぼち送別会なんかやっていただいていますので、だんだん気分が盛り上がってきています。引越し準備と仕事の引継ぎが辛いですが、フィリーでの生活が楽しみでーす!
comment : (0) | trackback : (0)

VISAタイプミス

今日、旦那がアメリカ大使館へパスポートを受け取りに行きました。先週金曜に無事面接を終えたのは良かったのですが、返却されたバスポートのVISAのページを旦那が確認したところ、国籍や有効期限のタイプミスが発覚。その場で訂正してもらったそうですが、間違いVISAのページには大きなキャンセルのスタンプが押されていました。旦那が間違いを指摘してもオフィサーは謝りもしなかったらしく、これだからアメリカは、、、とブツブツ言っております。
ま、間違いに気付いて良かった。アメリカでは何事もしっかり確認が必要なようですね。
comment : (0) | trackback : (0)

フリマ

いよいよ渡米まであと1ヶ月少々。非常に荷物が多い私は現地日本人コミュニティーウェブサイトのフリマを利用して、かなりの物を処分しました。料理もしないのに食器関係が好きで、特にティーカップや湯のみなんかは色々ありました。
色々なお茶(日本茶、中国茶、紅茶)を試すのが好きなので、お茶もいろいろありますし、気分によってカップを選んでは毎晩お茶してます。

かなりお気に入りのもの以外はこの機会に大処分ということで思い切ったのですが、フリマを見て購入してくださる方達は皆さん気に入っていただいて、素敵な食器ばかりですねえとお褒めにあづかりました。
まだブランド物のティーセットがいくつかあって、これ全部は引越し荷物に入らないよねーとぐずぐずしています。ブランド食器はそこそこの値段で買ってもらえれば、引越しが済んでから現地でオークションか何かで安く手に入るチャンスもあるかもと思っています。引越し代が馬鹿にならないので本当に悩みます、、。
あっと、ルクルーゼ達もいたのだった、、、。
comment : (0) | trackback : (0)

ジムトンプソン

大好きなジムトンプソン、タイシルクの美しい光沢と洗練されたデザインがいいんですよね!今日は象柄のシルクのクッションカバーとコットンのナプキンを買いました。引越しが済んだら使います。楽しみ~!
シンガポールのジムトンプソンの店舗ではインテリア雑貨テーブルウェアなんかも扱っていて、去年カトラリーセットがとても気に入って6客分揃えました。注文を受けてから手作りだそうなので1ヶ月待ちましたがとても素敵なスプーン、フォーク達です。後で写真アップします。ナプキンとセットで使うのが楽しみです。
comment : (0) | trackback : (0)

米大使館へビザ申請に出掛ける

今日は午前中、会社は半日休暇を取って、主人と一緒にアメリカ大使館へビザ取得のための面接に行ってきました。寝坊したため朝食抜きで待ち時間がちょっと辛かった。12年もここに住んでいますが、アメリカ大使館の中に入ったのはこれが始めて。入館の際のチェックは結構厳しくしていました。銃を持った警備員も入り口にいたし、、。
面接官は3~4人で対応していたのですが2時間も待ちました。
私達の面接官は男性、強面でしたが一番要領よく仕事しているように見えました。日本で早稲田大学の短期コースか何かを受講したことがあると言って、片言日本語で挨拶してくれ、外見と違ってフレンドリー。
特に難しい質問もなく、3分程度雑談のような話をしたあと、これでビザは承認なので来週パスポートを受け取りにくるようにと言われ、あっという間に面接終了。
これで予定通りのフライトで出発できることになりました。
comment : (0) | trackback : (0)

はじめに、、、。

念願だった主人(ダンナはシンガポール人)の留学が決まり、この7月に12年滞在したシンガポールを離れ、アメリカに引っ越すことになりました。これを機会に海外引越しやアメリカでの生活の記録をつけようと一大決心し日記を始めることにしました!

シンガポールを発つのは7月16日の予定ですが、果たしてVISAの取得は間に合うのでしょうか??渡米の準備や手続き状況など逐次アップデートします。
comment : (0) | trackback : (0)

 | HOME | 

