ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

第64代目 奥様バトン♪

第64代目の“奥様バトン”を Koharu様 より受け取りました♪♪
“奥様”なんて言われたことあまりないから、ちょっとウキウキしますね、なんかお上品な感じで、、。(ダンナの仲間だとワイフかファーストネームで呼ばれちゃうもので、、)

さて回答、、、ちょっと難しい質問もありますが、『無理しないよう』にとのKoharu様からの配慮の言葉もありましたので、あとでダンナとケンカにならないように答えてみました。

Q1. 旦那様の雰囲気を芸能人にたとえるとしたら誰系?

残念ながら系統の近い芸能人を知りません。当然2枚目俳優というよりよりもコミカル系だな。

Q2. 旦那様との馴れ初めは?

社会人の夜間コースで勉強していたときのクラスメートだった。

Q3. 結婚前、旦那様とどのくらいの期間お付き合いしましたか?

5~6年ほど。

Q4. 毎日いってらっしゃいのKissはしてますか?

朝はそんな余裕は全くございません、、

05. ご家庭での旦那様はどのような旦那様ですか?

どちらかと言えばオタク系、本人はこれを“家庭的”と言っている。外出の必要がなければ、家で机に向かって仕事、勉強、ネットサーフィンで何日も篭もることが出来る。

Q6. 旦那様に関することで、結婚して初めて発見したことは?

ん~、何かあったかもしれないけど覚えてない。知り合ってから結婚までそこそこ期間があったので特に驚くようなことは無かったと思います。

Q7. 今までで一番グッときた旦那様からの言葉は?

ヒミツ!

Q8. 結婚記念日にどんなプレゼントを貰いましたか?

去年はじめての結婚記念日を迎えましたが、披露宴をしたラッフルズホテルに一泊、ディナーでお祝いしました。結婚記念日はプレゼントを買って貰うというよりは一緒に楽しめるイベントがいいかなと思っています。

Q9. 次の旦那様のお誕生日、何をプレゼントしたいですか?

貰ったものを使わないで大事にしまってしまうタイプなので、どこか彼の好きなレストランでディナーかな。旦那の希望によっては家でご馳走ディナーというのもあり。

Q10. 次のバトンを渡す5人

それでは前回と同じメンバーでバトン受け取っていただける方にお願い致しま~す。


あと、このバトンは質問を3つ削除→新たに3つ追加して渡すそうなので、以下のように変更します。
-----------------------新しく変更した質問----------------------------------

Q4.→ 新Q4. 初めて旦那様に会った時の第一印象は?


Q6.→ 新Q6. 旦那様のキャラクター、性格で好きなところは?


Q7.→ 新Q7. 旦那様との将来の夢は?

----------------------------------------------------------------------------------------

*お願い*
バトンを受け取られた方は、最初に65代目として下さいね。
その後質問にお答えください。
次の人の為に今ある質問のうち、3つを変えてください。





comment : (4) | trackback : (0)

恋愛バトン

Koharu様より恋愛バトンいただきました。限られた経験の中から回答してみます。

Q1 好きなタイプを外見で答えよう。 髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格その他ご自由に。

外見: ハンサムには弱いのですが、こちらが強く出られないというハンデを負ってしまうので、中の上くらいがベストです。体型よりも顔を重視しますが、特に表情豊かな人が好き。
服装: その人に似合っている、または清潔であれば、特にスタイルは何でも可。
職業: 話が合う、または楽しければ、特に職業にはこだわりなし。

Q2 年下が好き?年上が好き?

若い頃は年上がいいと思っていましたが、今は断然年下。以前ある男性の知り合いが、「女性は年齢が高くなるに従って男性にペット的な要素を求めるようになるよね」って言ってたけど、言えてるかも。

Q3 タイプの芸能人は?

ジョージ・クルーニー、マイケル・J・フォックス

Q4 恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。

して欲しいこと: 楽しい会話
して欲しくないこと: 1日に何回も電話

ダンナがそうだったので、取りあえず仕事中は電話をかけてこないよう厳重注意。(相手が日本人男性だとこういうことはないかもしれませんが。)ダンナがメッセージを残しても私が折り返さずによく怒られたな~。
私の場合、相手から頻繁に電話が来るとストレスになるので、結局先回りして自分から電話する。この場合には私が相手に、今どこ?何してるの?と詰問できるのがメリット。自分がどこで何をしているかはいちいち話さない。でも男性の方はガールフレンドから電話をもらうと嬉しいみたいなんで、これで双方ハッピーハッピー!

Q5 今までの恋愛経験の中で「この人はタイプだったな」という人とのエピソードは?

昔、ハンサムで性格も楽しい人でとってもステキな人がいました。私も若くてシャイだったので、どうしてもゲットという感じにはなりませんでしたが、今ではいい思い出です。

Q6 よくはまってしまうタイプをあげてください。

面白い人

Q7 あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

やんちゃ坊主系

Q8  
◆甘えるタイプ(甘えられる)?
 両方。
◆尽くす?  相手次第。
◆嫉妬する?  相手からの愛情が感じられていれば、嫉妬しない。

Q9 最後に、これを渡す人を5~10人指名してください。

それでは、Miki様、夏天様、bxxx様、LAのAkiko様、香港のCobu様に。ヨロシクお願いします!


comment : (9) | trackback : (0)

お国は変わっても嫁姑モンダイ

日本だけではないです。これは人類の永遠のテーマです、はい。
あるんですよ、シンガポールにも。以前いた会社は既婚女性が多かったのですが、昼休みのおしゃべりの話題は専らマザーインロー(Mother in law)つまり姑でした。当時私は独身でしたけど、どこにもあるのねえと聞き流しておりました。
今となってはわが身にもですが、シンガポール人の友人には片方の目をつぶって見ないふりするのが上手くやる秘訣と指南され実践中。

言葉や文化が違うだけでも大変なことがあるのに世代も違う。意見が合わなくて当たり前です。こちらは特に中国系の人たちは男の子が大事にされてとっても甘やかされているように感じます。男性は皆、マザコンといっても言い過ぎではない!同世代のシンガポールの女性もそう思っているそうですが、どこの家庭もそうらしいです。
続きを読む »
comment : (1) | trackback : (0)

広東料理屋で誕生日

昨日はダンナの叔母の誕生日ということで、親戚がいつも食事会をする広東料理屋へ。シンガポールの中華系は福建人(福建出身)の割りありが多く次いで広東人が多いのですが、義理の母の家族は広東人。義理の母は定年まで教師をしていたこともあり英語は堪能ですが、自分の兄弟(9人、うち7人は姉妹)同士のコミュニケーションは広東語で、兄弟のうち半分は英語が通じませんので食事の間の話はダンナの通訳がないとわかりません。とは言っても世代ギャップのため、いとこ同士は英語で別の話していますので特に疎外感もありませんが、、。

もちろん家族にもよりますが、シンガポール人は何かと理由をつけては大家族で外食することが多いですね。日本だとこんな頻繁に親戚同士の集まりがあるとかなり面倒ですが、私の場合は言葉が通じないこともあって世代の近いいとこ達と話すだけで終わってしまうのでかなり楽チンです。

こちらは狭い国なので家族親戚同士がよく助け合っています。遠くに住む親戚よりも近くの友人という日本とは地理的な条件が随分違います。まあ、私は長いこと親元を離れていますが、それでも日本の家族のことはダンナが近くに住む自分の家族のことを面倒みる以上に気に掛けているつもりですし、離れていても親孝行したいといつも思っていますが、ダンナの目には日本人はあまり親戚兄弟が親しくない映るようです。地理的に離れてるんだから毎日世話できないのは当たり前なのにね。
ダンナもアメリカへ行けばきっと私の気持ちがわかるのではないでしょうか。
comment : (1) | trackback : (0)

シンガポールが誇るラッフルズホテル

今日は入籍記念日でした。一周年を記念して昨日はラッフルズホテルに宿泊しました。全室スイートのこのホテルはコロニアルスタイルの世界の憧れのホテルですが、素晴らしいサービスに旦那サマ(なんだか今日は旦那サマと呼びたい気分♪)も大喜びでした。 

実は8ヶ月前の披露宴はこのホテルでしたので今回のステイはフリーだったのですが、それでもシャンペンボトルやお部屋のベッドにバラの花びらのハートで(よくハネムーンでありますね)飾ってくれたり、昨年末にヨーロッパに出掛けたハネムーンよりロマンチックだったかな。披露宴の晩もこのホテルに一泊しましたが、披露宴疲れと日本から来ていた家族の世話もあって、のんびりステイを楽しむ余裕は全くなかったのです。

何と言っても私達夫婦の思い出のホテルなので、お高いですがまたいつか記念の日に宿泊できるといいなあと思っていますが、旦那サマはこれが最後だなあ!といって珍しく一生懸命写真を撮っていました。
アメリカに持って行こうと思い、旦那に内緒でホテルのロゴ入りティーセット(ロイヤルドルトン製)と紅茶(アールグレー)を購入したので、アメリカではこれで雰囲気を味わうつもりです。旦那サマはきっと驚くでしょうが、、。ここのアールグレーはとても美味しくて旦那サマのお気に入りです。

ラッフルズホテルについて詳しく知りたい方は
コチラ
のサイトがお薦めです。
comment : (0) | trackback : (0)

明日は入籍1周年記念日!

入籍からちょうど1年が経ちました。早いものです。こちらは入籍をしてからでないと披露宴を行ってはいけない(ニ重婚防止のため)ことになっていて、披露宴は入籍の数ヶ月後、1年後ということも珍しくなく、私達も披露宴は入籍の4ヶ月後でした。
招待客の数が半端でなかったので準備はかなり大変でしたが、今となっては良い思い出です。今晩はその披露宴を行ったホテルから1泊無料のプレゼントをもらっているので午後チェックインして楽しんできます!
comment : (0) | trackback : (0)

 | HOME | 

