ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

FORK (3rd St/Market St)

5c4fre2.jpg

レストランウィーク出掛けて来ました。評判通り、とっても美味しかったです!

私が選んだメインコースは
Pan-Seared Sesame Crusted Salmon with Thai Basil Vinaigrette
タイ料理のパッタイというヌードルを敷いた上に、表面がカリッと焼いてあって中はしっとりふんわりのサーモン。

ダンナはステーキを注文しましたが、これもお肉が柔らかくてソースも美味しい!添えてある野菜は中華風の味付け。
洋風とアジア風、その他の味を上手く融合させた、お洒落で美味しい無国籍メニューでした。

しかも歩いて帰れないんじゃないかと思うくらいお料理はボリュームもあるし、デザートも美味しくって大満足のレストランウィークでした。


comment : (2) | trackback : (0)

ベトナム料理



最近、ベトナム料理屋Veit Thai Restaurant(Race St沿いの9thと10th Stの間)よく出かけています。
お気に入りは写真のベトナムコーヒーとシーフードのヌードル
コーヒーはコンデンスミルクたっぷりなんですが、ときどきこれが飲みたくなるんです。

1d1ere2.jpg 2e20re2.jpg

透明のヌードルはツルツルしてて、大好きです。生のもやしとバジルをのせて、チリソースをかけて、、、。ビーフヌードルも美味しいですよ。
エスニック好きな方にはオススメです。


comment : (0) | trackback : (0)

Whole Foods Market (9th/South St & 20th/Callowhill St)

63fere2.jpg今更ですが、 Whole Foods 。センターシティー周辺には2店舗あります。

先週、旦那の学校に Whole Foods のCEOだったか(肩書きは忘れました)がビジネススクールの学生向けに講演に来ていました。
学生の配偶者は授業聴講していいということになっていて(単位を取得したい人はもちろん学費払わないといけませんけど、聴講だけならタダ。)、講演にはときどき出掛けています。

Whole Foods というだけあって、講演前にちょっとしたスナック、飲み物なんかも出されて、講演中には Whole Foods マークのエコロジーバッグとか商品券なんかの抽選もありました。

写真は Whole Foods で売られているという〔ポルトガルの天然塩〕ですが、講演者からゲットしました!(友達はチーズをゲット。)このお塩を使うと野菜もお肉もワンランク味がアップする感じ、、。(気のせいかな。)

リテール系の会社の講演では、スナックが準備されたりお土産が貰えたりお得な講演が多く、参加する学生の数も他の通常の講演よりかなり多くなります。

今までにMacy'sNeiman MarcusOrigins(化粧品)なんかの講演を聴講したのですが、 Origins は参加者全員に、女性には "Ginger Souffle Whipped Body Cream" という美味しそうな名前のとっても癒される香りの商品(試供品じゃなくてちゃんとした商品)をプレゼントしてくれました。男子学生には洗顔料だったけど、私が参加してないダンナ用に欲しいといったら気前よくプレゼントしてくれました。(言ったもの勝ち~!)

さて肝心の Whole Foods の講演はボーっとしてて詳細は覚えてないんですが、さすがにビジネスマン、学校を卒業したら仕事を探すのではなく仕事を作れ!といってたのは覚えてます。

ある女子学生が同じオーガニックを扱っているスーパーの Trader Joe's と比較して値段が高いのは何故か? と質問していたけど、これという理由は講演者の回答でわからなかった。でも Whole Foods ブランド(365ってラベルの商品ですね)の商品は他の商品と比較してもかなりお得なはずだと言ってました。

確かに自社ブランド365のアイスクリームとかパスタ、ソースとか私がよく買うくらいなので、他の商品と比較して高くないむしろ安いと思います。高いのはオーガニック生鮮食品だと思う。Trader は生ものは多く置いてないし、、。それにディスプレイは Trader joe's より人手もお金も掛かってるのは一目瞭然だしね。オーガニックでもコンセプトが違うというか、Tadersの方が Whole Foods とかち合わないような商品を作ってユニークさで顧客を呼んでいるんでしょうね。




comment : (0) | trackback : (0)

Kitchen Kapers (17th/Walnuts St)



ときどき覗くキッチン雑貨のお店、Kitchen Kapersです。Willam Sonomaも好きです(ときどき試食品があったりするし)が商品が高価なのでSale品しか買えません。Kitchen Kapersは特に安いわけではありませんが、Overpriceと感じることもなく、可愛いグッズが所狭しと並べられています。お店の外観もステキ

お隣りにあるペーパーグッズのお店、Papyrusもカード、ラッピング用品など、素敵なものが多くて楽しいお店です。

カテゴリーに “お店&レストラン” を追加しました 。



comment : (2) | trackback : (0)

Trader Joe's (21st/Market St.)

fetch.jpg 17ee.jpg

日本は新学期も始まって、新しくフィリーにやってきた方にも何人かお目にかかったりしているので、最近は周辺のお店情報をときどき書いてみています。(ダンナがチャイニーズなので典型的な日本人家庭とはかなり嗜好が違うと思いますが、なんかの参考になれば嬉しいです、、)

ということで、Trader Joe's なんですが、Googleするといろいろなブログでも紹介されていると思いますが、このスーパー、品揃えがちょっと変わっていて、お店のこだわりのありそうな食料品(特にオーガニックもの、冷凍もの)がいろいろあります。

写真は冷凍のBuryani(インドの混ぜご飯みたいなものか、、)。パインも入っていてタイ料理のパイナップルライスみたいな感じも。ちょっと変わったメニューにトライしてみたい人やご飯作るのが面倒な時にはいいかも。(フライは昨日の残りのササミフライ)

ここはチョコレートが美味しくて、袋入りのチョコプレッツェルをよく買ってます。これはオススメ!
餅アイスもあるのですが、抹茶を買ったらちょっとミントのような(下手すると消毒みたいな)味がしてダンナには不評。バニラだったら良かったかも。

Trader Joe'sではなんと1本$1.99のワインを自社生産しているそうで、しかも味もいいらしいのですが、ペンシルベニア州の法律の規制により、残念ながらここのTrader Joe'sには置いていないそうです。

最近、私が買った面白いものは、マンゴーソース。アイスクリームとかデザートにかけたりしてます。サラダとかお魚料理なんかもいけるかも!?

お店はMarket St沿いにありますが、入り口は裏側(駐車場側)です。

Happy Shopping 



comment : (4) | trackback : (0)

甜品のお店 (チャイナタウン)

甜品は中国語でスイーツ、デザートのことですが、チャイナタウンの甜品やさん(10th st沿いに何件か看板が出てます)でよく買うのが豆花(トウファ)という豆乳を固めたデザート。

210b.jpg

少しレンジで温めて蜜をかけて食べるととっても美味しいんですけど、1パック$1で売られています。(1パックでお椀くらいのボールに2個分くらいの量。)

今ではアジアンスイーツは珍しくありませんけど、昔デザート目当てで中華レストランに行ってたことがあるくらい、豆花とかココナツミルクのサゴの類いが大好きです。

私がいくお店(10th/Race Stの交差点のちょっと手前)には牛肉炒河粉(ビーフフォーファン、1パック$2)というヌードルもあって、これも好き。この店ではもやしとネギと卵と一緒に炒めてあります。何故かお肉は入ってない。恐らくビーフブロスで味付けしてるから牛肉と名をつけているだろうと思いますが確認はしてません。

河粉はお米の粉で作った幅広の麺。(中国では南で米粉、北で小麦粉を使った料理が多い)

それでもたった$2だし、しかもヌードルも山盛り詰め込んであるので、これに家でビーフとブロッコリーをオイスターソースで炒めてのせれば、ランチには十分満足、うちならダンナが喜ぶので夕ご飯でもOKです。




comment : (0) | trackback : (0)

銀泉海鮮酒家 (チャイナタウン)

ダンナとその他チャイニーズのお友達のオススメレストランを一軒紹介しま~す♪

チャイナタウンの銀泉海鮮酒家(10th St/Race St)という中華料理屋です。英語名はなぜかJade Harbour。
昨日はここで牛肉とブロッコリー炒め、海鮮炒飯、揚げ豆腐、イカのフライを注文。食べ切れなかったものはテイクアウェイしましたけど、これにデザートがついてチップ込みで$50弱。シンガポールやマレーシアならこの半額でいけちゃうけど。でもどれも美味しくて味は満足です。

お店も結構混んでたようだし、ダンナはフィリーの中華料理屋の中では一番のお気に入りらしいです。


comment : (0) | trackback : (0)

April Cornell (17th/Chestnut St)



センターシティーのLiberty Place 1階にある April Cornell が閉店セールをしています。子供、女性向けのアパレルとカラフルな花、フルーツ柄が可愛いキッチン、ベッドのリネンものが中心のお店です。

もうかれこれ2週間ほど閉店セールの看板が出ているようですが、モノによっては50%引きの更に20%引きになってます。お店の人によるといつが最終日になるかまだ分からないということなので、興味のある人は早めに出掛けてみてください。

カラフルな花柄がとっても春らしく気に入ったのでテーブルクロス2枚購入しました~。クッションカバーなんかもまだ可愛いのが残ってましたよ。




comment : (0) | trackback : (0)

Restaurant Week

昨日からフィラデルフィア、センターシティーのRestaurant Weekが始まってます!今週金曜までです。

前回のRestaurant Weekは諸事情によりそれどころじゃなかったんでトライできませんでしたが、今回はダンナの試験によりボツになっていたバレンタインディナーも兼ねて、さっさと予約入れました。
人気のあるレストランはもう予約が入らないところもあります。因みにSusanne Fooというフレンチチャイニーズ?レストランはもうダメでした。それだけ人気があるってこと!?

comment : (0) | trackback : (0)

鉄人の店 Morimoto (7th/Chestnut St)

漸く行ってまいりました、鉄人の店 Morimoto へ。もちろん、お料理はとっても美味しかった!です セレブのお店らしく、ちょっとドレスアップしたお客さんで一杯、フルハウス状態でした。

どちらかというとしぶ~い日本料理(焼魚とか煮物とか、、)は苦手で、好き嫌いの多いダンナが、普段は絶対口に入れない薬味系(ネギとかシソとか)まできれいに食べていたのには驚きました

私はブルーチーズベースのソースがついた天ぷらがとても良かった! ダンナはタコ、ソフトシェルクラブが好きでフュージョン系日本食レストランではいつもオーダーするのですが、ここのタコのカルパッチョ、ソフトシェルクラブロールもとても気に入ったようです。スパイスの効いたロブスターには "Excellent!"と言っていました。(これはかなりスパイスが辛い)

それでは店の雰囲気(壁の色が変化します)だけ写真でお楽しみください。(残念ながらお料理は撮り忘れました!)



comment : (2) | trackback : (0)

PENANG (10th/Arch St)

元旦のブログでちらっと書いたPENANGですが、初めて行かれる方におすすめメニューの注文ガイドを少し。看板にはマレーシア料理ってことになってますが、店のなかにはマレーシア・シンガポール料理と書いてあるので、シンガポール滞在歴12年、ここにもシンガポール人、マレーシア人の友人を持つ私のオススメメニューを公開します!

辛いの)がお好きな方向け:
 カンコンブラチャン(空芯菜のチリ炒め) とっても美味しいです。必ずオーダーしてくださいね。シンガポール人もこれだけは毎回オーダーします。マレーシア人のお友達(彼は若くて独身でいつも笑顔でとってもジェントルマン。優しくてカッコいいからダンナの学校の友達の中では一番女性に人気があるね)は持ち寄りパーティーにこれと下のビーフランダンを買ってきてくれたよ
 ビーフランダン (牛肉を香辛料で柔らかく炒め煮したもの) 
 フィッシュカレー (レッドスナッパーのカレー、オクラが入っている) 

辛いのが得意でない方及びお子様向け:
 ホッケンミー (福建ミーという福建風の焼きそば)
 オイスターオムレツ (牡蠣入りの玉子焼き)
 ハイナニーズチキンライス (海南風チキンライスといってライスをチキンのスープで炊いてチキンをのせたもの)
 サテー (焼き鳥みたいにお肉を串にさしてピーナツソースを絡めてバーべQしたもの)

何をオーダーしてもまあまあイケルと思いますが、シンガポール人曰くやっぱりシンガポールで食べるのが安くて一番美味しいとの事。将来、機会があれば是非、本場の味も体験してみてください。
ビーフランダン、チキンライス、サテー、ナシゴレンなどはチャイナタウンで袋入のソースが1つ75セントで売ってます。簡単に家でもエスニック料理にトライできますので興味のある方はどうぞ!

comment : (1) | trackback : (0)

飲茶ランチ(チャイナタウン)


全世界共通?のチャイナタウンのゲート

元旦のランチは日本人の友人とチャイナタウンで飲茶。どうして正月から飲茶かというと、元旦からお店が開いているのはチャイナタウンくらいだから。
私の家はチャイナタウンに近くダンナが中国系なので飲茶には何度が来ていますが、このレストランは初めて。飲茶も美味しかったし、おしゃべりも楽しかった~。

ついでにチャイナタウンの写真をいくつか載せときます。

上のレストランの隣はアジアマート。中華、アジアの食材、日本の調味料などが買え、時々利用しています。



ダンナの愛するマレー・シンガポール料理レストラン PENANG もチャイナタウンにあります。結構美味しくていつ行っても席が一杯で並ぶことも。日本人の友人に紹介すると皆んな気に入ってくれます。シンガポール人、マレーシア人の友人の中には毎週通ってるっていう人もいます。NY、DC、Bostonにも店があるそうです。


comment : (2) | trackback : (0)

Antique Row (Broad~9th/Pine St)



近くに Antique Row(アンティーク街)という通りがあります。その通りにはアンティーク、ハンドクラフト、アート系のショップが軒を連ねており、どの店も素敵にクリスマスのデコレーションがされていますが、この店の窓辺にはサンタが窓に手をついて中の様子を覗いているようにおかれています。後姿が妙に可愛く、佇まいがまるで生きているかのように真剣に中を覗いているように見えて、寒かったけどカメラを取り出してサンタを記念撮影!
足には盗難防止のワイヤーが巻かれています。かわいそ。


comment : (0) | trackback : (0)

 | HOME | 

