ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

牛角シンガポール支店

10日もサボってしまいました。
昨日は漸く船便の荷物のパッキングが済んだところです。

またまた食事ネタになってしまいますが、 昨日はシンガポール人の友人のおごりで牛角で焼肉。シンガポール店は昨年末にオープンし当初はかなり混んでいて予約が2週間先まで一杯という感じでした。うちのダンナが前回日本にいったとき、牛角ではじめて日本の焼肉を食べて焼肉やが好きになりました。それまでは私が誘っても全然興味なしだったので、焼肉はいつも友達と行っていました。
こちらの牛角も日本と一緒で、若いスタッフが日本語で元気に挨拶してくれます!メニューの説明は英語ですけど、、。(日本人のスタッフの方もいます)
ちょっとお肉は硬かった。焼肉やに行ってなんだけど、サラダがとても美味しかったです。
comment : (0) | trackback : (0)

フェアウェルランチと当地ランチタイム事情

昨日は4年前に辞めた職場の元上司、元同僚にランチをご馳走になりました。 アメリカにいったらきっと美味しい日本食はなかなか食べられないだろうということで日本食。このレストランは海鮮丼がお値段の割にすごいボリュームなのです!マグロ、いくら、とびこ、サーモン、イカなんかがたっぷりのっていて、とろろと胡麻だれがついてきます。
このレストランでは必ず注文は海鮮丼です。昨日も4人中3人の日本人が海鮮丼をオーダー、さしみが得意でないシンガポール人の元同僚が照り焼きチキンセットでした。
実はこの元職場の歓送会をしていただいたのはこれで2回目で、先日もシンガポール人のスタッフ10人くらいで中華をご馳走してもらいました。会社(銀行でしたが)が縮小したためにもともとスタッフが50人いたのが今は2人の事務所になっていますが、今でも皆、仲が良く、年に数回は集まってランチやディナーなんかしています。

シンガポールのランチタイム事情をですが、ランチを友人と取って夜は家で家族と、というパターン(特に既婚者は)が多く、お昼休みを交際の時間として有効に使っている人が多いです。子供のいる女性はアフター5も自由な時間がありませんから、お昼休み中にヘアーサロンでシャンプー、カットをを済ませる人も多くてランチタイムはヘアーサロンはちょっと混んでますし、ランチもそこそこに子供服のショッピングに走る若いお母さんもいますよ。ちょっとした時間も無駄にしない女性パワーには感心するばかりです。
comment : (0) | trackback : (0)

シンガポール名物 チリクラブ&ペッパークラブ

昨日の晩のディナーはシーフードレストランでした。シンガポール名物の蟹のチリソース炒め、蟹の胡椒炒めはやっぱり美味しいですね。上司からもシンガポールを離れるとこれがきっと恋しくなるよと言われ、全くその通りだと思いました。インドから出張で来ているインド人の方は老酒がお気に召したようでお土産に持って帰られました。インド駐在の方からインドでの生活について興味深く話しを伺いました。
今日のランチもゲストのお陰でFourSeasonsHotelの高級中華レストランをいただきました。ご馳走様。

今日、主人宛てに米大使館より面接の知らせがあり、明後日にでも面接に出掛ける予定。
comment : (0) | trackback : (0)

昨晩は友人とディナー

でした。日本人女性5人で中華レストラン、カフェ(CoffeeClubでWalnutteというウォルナッツフレーバーラッテをオーダーしました!)で楽しく過ごしました。
引越会社とフォワーダーに勤務する2人の友人からアメリカへの引越し費用についての情報をもらい、シンガポールへ来る前にアメリカで働いた経験のある友人からも生活情報をもらいとても助かりました。
渡米は会社派遣ではなく私費留学のため、引越しコストは結構な負担ですのでいかに荷物を減らしてコストを下げるか真剣に検討中。
comment : (0) | trackback : (0)

 | HOME | 

