ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

お料理とお菓子作り

muffin
花と景色の写真が多かったので食べ物も撮ってみました。
ビスケットっていうんですかね、今までスコーンと言っていたのですが同じものですよね?こんもりこんがりと会心の出来でした。

こちらに来て以来、ダンナは高額な授業料を払っての学生生活、ここに来るまで2人で所得があったのが、今はお金は出て行くばかり、、。 貯金しとくんだった。日本から来る方はそれほど感じないのかもしれませんが、物価の安いシンガポールから来た私達にとっては生活必需品、必要経費の殆どのものが高く感じられます。シンガポールでは忙しいのと外食が安いことを理由にお料理は殆どしていませんでしたので、ここに来て3食作って家で食べる生活に突然変化したため、当初はストレス溜めまくっていました。それでも料理に飽きるとケーキやクッキーを焼いたりして、それなりに工夫してます。

ダンナが中国系なので必然的に中華っぽいもの中心です。オイスターソースや紹興酒はどんどん使うけど、お醤油はぜんぜん減りません。味噌汁は中華スープより出番が多いのですが、日本のお惣菜系はダンナがあまり好まず、私が家で食べられる日本食は味噌汁と味付けのりくらいかな、、。豚カツとか洋風日本食はよく作りますけどね。


続きを読む »
comment : (3) | trackback : (0)

Antique Row (Broad~9th/Pine St)



近くに Antique Row(アンティーク街)という通りがあります。その通りにはアンティーク、ハンドクラフト、アート系のショップが軒を連ねており、どの店も素敵にクリスマスのデコレーションがされていますが、この店の窓辺にはサンタが窓に手をついて中の様子を覗いているようにおかれています。後姿が妙に可愛く、佇まいがまるで生きているかのように真剣に中を覗いているように見えて、寒かったけどカメラを取り出してサンタを記念撮影!
足には盗難防止のワイヤーが巻かれています。かわいそ。


comment : (0) | trackback : (0)

 | HOME | 

