ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

新年快楽!

Happy Chinese New Year!
今日は旧正月、ダンナのお正月です。シンガポールでは旧正月前夜にリユニオンディナーといって、家族揃ってお鍋を囲む習慣があり、去年はダンナの実家でお鍋だったのですが、今回、海外で初めて2人で迎える旧正月ということで昨晩は2人ともそんな習慣があったことはすっかり忘れ、私は日本人女性だけの飲み会へいそいそと繰り出し、ダンナは中国系スクールメートとのディナーへ出掛けていました。お邪魔した先で美味しい扁炉鍋をご馳走になりながら、そういえば何か忘れているような、、と思っていたところにダンナから私の携帯にが入り、我が家のリユニオンディナーを忘れていたと。 ま、大したことではございませんが、、。

そういう訳で、お正月1日目の今日は昼夜ともお鍋になりました。
シンガポールでは旧正月数日間は親戚や友人の家を訪問し、紅包(お年玉)を配って食べて飲んでの毎日ですが、お正月に欠かせないお菓子といえばパイナップルタルト!私の好きなお菓子ですが、なんと今日はこれを作ってしまいました。(写真)

年末年始にシンガポール、香港に出掛けたダンナがこの旧正月のために私の好きなお菓子メーカーのパイナップルタルトを買ってきてくれ、大事に今日まで取っておいたのですが、1箱じゃもの足りないので試しに作ってみたら、買ったものよりも見た目は素人ですがサクサクしてなんだか美味しい、、。

キンモクセイの香りのとっても美味しい桂花烏龍茶をいれて、大事に食べることにしま~す。




comment : (2) | trackback : (0)

ノーベル平和賞受賞者シリン・エバディーさんの講演





昨晩、Upennで2003年ノーベル平和賞受賞者(イラン初のノーベル賞)シリン・エバディーさんの講演があり、聴講してきました。写真がイマイチの写りですみませんが、右側の女性がエバディーさん(隣の男性は通訳ですが何故か通訳の方がライトが当たって明るかった。)です。講演はペルシャ語、通訳は英語。会場にはペルシャ語の分かる人(恐らく皆イラン人だと思いますが)がかなりいたようです。通訳が入る前に拍手や笑いがおこってましたから。

エバディーさんはイスラム体制の下で人権擁護活動と民主化に取り組んでいるイラン人弁護士で、特に女性や子供の地位向上に尽力されていますが、何度か投獄された経験も持ち、彼女の闘う姿勢が評価されています。
壇上に上がったエバディーさんは、とても小柄で一見普通のご婦人ですが、語り口はやはり弁護士、私はもちろんペルシャ語は分かりませんが人を守るために闘う彼女の情熱がひしひしと伝わってくる素晴らしい講演でした。

イランの女性に地位について、色々な例をあげて説明がありました。現在、イランでは大学の学生の65%を女性が占め、女性の高学歴化が進んでいるそうです。しかしながら女性の価値は男性の半分程度で、例えば、妻から離婚を申し立てることはできないが、夫はいつでも無条件で離婚ができるとか、財産相続、事故賠償も女性は男性の半分なのだそうです。女性差別はイスラム教の教えではなく地域慣習であるおっしゃっていました。

また民主化に関して、聴講者からの核保有の問題についての質問には「核使用については反対だが、核を保有すること自体よりも非民主的な政府が恐ろしく、非民主的な政府が核を保有してむやみに使用されることが最も恐ろしい。だから民主化のために活動しているし多くの人に支援をして欲しい。」と答えていました。

ヒゲ面の学生さんが自分は一学生で何者でもないけれど、投獄、迫害(当然、脅迫や嫌がらせなど沢山あったでしょうね)されながらも活動を続けるエバディーさんのバイタリティーの源は何かと質問したのに答えて、自分の信念でこれをやりたい、やらなくてはならないと思うと自ずと力が出てくるとおっしゃっていました。

講演を聴講して、本当に素晴らしい勇気と使命感のある方だなと感銘を受け、勇気百倍いただいて帰路につきました。それにしてもこんな大変な活動をされていることを感じさせないような彼女のウィットの利いた話し振りと和やかな笑顔に、彼女の人格の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。


comment : (0) | trackback : (0)

新色、入荷!




写真のシャンペーンという色のLサイズを入荷しました~!フレッシュな感じが気に入っています。

在庫がなくなれば追加発注は可能ですが、色、サイズによってはメーカーの方でストックが切れているものもあるようですので早いもの勝ちで~す。興味のある方は、是非お早めにご連絡ください。

バレンタインアレンジはバレンタインデー当日に、Upenn内で出店する予定で準備中ですが、ご注文はいつでもお受けしていますのでお気軽にお問い合わせください!

comment : (2) | trackback : (0)

鉄人の店 Morimoto (7th/Chestnut St)

漸く行ってまいりました、鉄人の店 Morimoto へ。もちろん、お料理はとっても美味しかった!です セレブのお店らしく、ちょっとドレスアップしたお客さんで一杯、フルハウス状態でした。

どちらかというとしぶ~い日本料理(焼魚とか煮物とか、、)は苦手で、好き嫌いの多いダンナが、普段は絶対口に入れない薬味系(ネギとかシソとか)まできれいに食べていたのには驚きました

私はブルーチーズベースのソースがついた天ぷらがとても良かった! ダンナはタコ、ソフトシェルクラブが好きでフュージョン系日本食レストランではいつもオーダーするのですが、ここのタコのカルパッチョ、ソフトシェルクラブロールもとても気に入ったようです。スパイスの効いたロブスターには "Excellent!"と言っていました。(これはかなりスパイスが辛い)

それでは店の雰囲気(壁の色が変化します)だけ写真でお楽しみください。(残念ながらお料理は撮り忘れました!)



comment : (2) | trackback : (0)

クリエーティブアートエグジビション

昨晩、学生のクラブが主催するイベントに参加してきました。クラブ活動やセミナーなど学生同様に配偶者が参加できる機会が結構あり、特にMBAの学生は家族同伴でフィリーに来ている人も多いので、学校側も学生の家族にはそれなりの配慮をしてくれているように思います。

今回はクリエーティブアートクラブ、ワインクラブ、カリナリークラブの3つのクラブが合同で行ったイベントで、10数種類のワインのテイスティングと軽食を楽しみながらアートも鑑賞するというもので約160人が参加しました。

展示にはペインティング、デザイン、写真、家具、モザイクアートと私のフラワーアレンジメントで10数人が出品。ワインと軽食(カリフォルニアロールとサモサが人気でした。)を手に多くの人が展示品も鑑賞していた様子。

私のお花も好評(皆お世辞が上手い)で、我がダンナもクラスメート達を展示場所まで連れていっては説明をし、良く働いていました。お気に入りの花瓶にバラをアレンジして欲しいとか、アートクラブの主宰者からの提案で合同でグループレッスンの企画なんていう話も出来て、私としては大成功。話や写真よりも、やはり実物を多くの人に見てもらうのが一番だなと思いました。(イベントの様子も写真に撮りたかったのですが、人が多すぎて上手く写りませんでした





comment : (0) | trackback : (0)

ミューラルアート



フィラデルフィアの街中にはこんなミューラルアートが至るところに描かれています。

絵は詳しくありませんが、描写はリアルなんだけど抽象的なテーマのものも多いように感じます。ご覧の通り独特の画風です。

春になるとミューラルアートツアーが始まるようなので一度は参加してみたいと思っています。

comment : (2) | trackback : (0)

リンク集

先週末から急に冬らしく寒くなり、外出が億劫になりました~。お天気の悪い日が多かったのを理由にブログもお休みしてしまいました 実はその間にこんなものを作っていて腱鞘炎なりかけてダンナも呆れているので、この辺で取りあえず公開することにします。

 フィラデルフィア リンク!リンク! 

シンガポールのリンク集を(何年も前に)作って調べ物の多い業界の方々に好評だったことから調子に乗ってフィラデルフィア版を作成してみました。お気に入りに保存するサイトが一杯になってしまって整理が大変になり、探しているサイトがすぐに見つけられないという問題を解決するというのが作成の動機ですが、どのPCを使っても(家でも職場でも外でも)このサイトを開けば調べ物が簡単というメリットも。

テンプレートは更新の簡単なブログのものを利用しています。これから更にリンクを追加する予定ですので、便利だと思われた方はどうぞご自由にご利用ください 間違い等あればどうかご指摘くださいませ

明日はダンナの学校のアート、ワイン、カリナリーの3つのクラブが合同で主催するCreative Art Exhibition があり、うちのお花達を展示させてもらうことになりました!ショートノーティスだったので大きいものは準備できませんでしたが、150人以上の人が参加するイベントだそうなのでプリザーブドフラワーを多くの人に知ってもらう良い機会になりそうです。





comment : (0) | trackback : (0)

Winter Sale (Hunger Site)

ブログの右側にバナーを貼っているHungerSiteがウィンターセール をやっています。アフリカ、アジア雑貨、アクセサリーもなかなか可愛いものがあります。一部商品を除いて米国外にも発送可能なようですので、気に入ったものがあればどうぞ。Happy Shopping!!






comment : (2) | trackback : (0)

PENANG (10th/Arch St)

元旦のブログでちらっと書いたPENANGですが、初めて行かれる方におすすめメニューの注文ガイドを少し。看板にはマレーシア料理ってことになってますが、店のなかにはマレーシア・シンガポール料理と書いてあるので、シンガポール滞在歴12年、ここにもシンガポール人、マレーシア人の友人を持つ私のオススメメニューを公開します!

辛いの)がお好きな方向け:
 カンコンブラチャン(空芯菜のチリ炒め) とっても美味しいです。必ずオーダーしてくださいね。シンガポール人もこれだけは毎回オーダーします。マレーシア人のお友達(彼は若くて独身でいつも笑顔でとってもジェントルマン。優しくてカッコいいからダンナの学校の友達の中では一番女性に人気があるね)は持ち寄りパーティーにこれと下のビーフランダンを買ってきてくれたよ
 ビーフランダン (牛肉を香辛料で柔らかく炒め煮したもの) 
 フィッシュカレー (レッドスナッパーのカレー、オクラが入っている) 

辛いのが得意でない方及びお子様向け:
 ホッケンミー (福建ミーという福建風の焼きそば)
 オイスターオムレツ (牡蠣入りの玉子焼き)
 ハイナニーズチキンライス (海南風チキンライスといってライスをチキンのスープで炊いてチキンをのせたもの)
 サテー (焼き鳥みたいにお肉を串にさしてピーナツソースを絡めてバーべQしたもの)

何をオーダーしてもまあまあイケルと思いますが、シンガポール人曰くやっぱりシンガポールで食べるのが安くて一番美味しいとの事。将来、機会があれば是非、本場の味も体験してみてください。
ビーフランダン、チキンライス、サテー、ナシゴレンなどはチャイナタウンで袋入のソースが1つ75セントで売ってます。簡単に家でもエスニック料理にトライできますので興味のある方はどうぞ!

comment : (1) | trackback : (0)

Skype

ここ数日暖かい日が続いていて、とっても嬉しい!コートを着てるとむずむずするような陽気でシャツだけで歩いている人も見かけたくらいです。

今日はSkypeについて。
皆さんは国海外への電話はどうされているんでしょう?我が家では米国に越して来てから Skype を活用しています。ダンナは通常連絡を取り合う殆どの友人にSkypeのインストールを勧めて無料通話をエンジョイしています。
SkypeをインストールしているPC間は、相手先が海外でも通話時間にかかわらず通話料金無料なので、料金を気にせずにゆっくり話せるのがいいですね。

私も前回、日本に帰国した際に、1000円のヘッドセットを購入して実家のPCにSkypeをインストールしてきました。デジカメを接続するとビデオ電話なんかもできちゃうんですよ。
国際電話もスムーズで、相手に自分の声が届くまでの時差は全く感じません。PCに問題がなければ、快適な通話が楽しめるはずです。

通話相手がSkypeをインストールしていない場合は、SkypeOutという機能で国内外の固定電話や携帯電話に電話を掛けることも可能で、ちなみに日本の固定電話への通話料金は1分あたりたったの2.66円。日本の友達と1時間おしゃべりしても159円!但しSkypeOutで通話する場合は、先に2100円でカードを購入しないといけません。(日本の携帯電話への通話料金は1分あたり17.5円。)
インターネットをブロードバンド利用の方でまだSkypeをお試しでない方には、是非お勧めします。

comment : (2) | trackback : (1)

遅ればせながらThanksgiving

遅ればせながらThanksgiving前に習ったローストターキーの写真をアップしましたので目でお楽しみください Photo by M chan

このブログのリンクに貼ってある NYのお料理教室 です。ターキーは大きすぎてまだ家でローストしたことがないのですが、このレッスンの後、チキンは自分でもローストできるようになりましたよ。丸ごと買うと首と心臓と肝が一緒についてくるなんて今まで知りませんでした。これは美味しいスープの素なのだけど、洗う時ちょっと変な気分。

お料理教室への参加は初体験でしたが、とってもいい勉強になって楽しかったです。毎回、お料理に合わせてワインを赤と白1本づつ紹介してくれて(もちろん料理と一緒に飲めます。実はこれが一番嬉しかったりして)、とっても美味しいレッスンですのでフィリーに住んでいる方にもお勧めします!このブログを見てフィリーから参加しました!と言っていただくと特に特典はありませんが先生が喜んでくださるかもしれません
この教室のレッスンは、るるぶ(旅行ガイド)NYの最新版にも紹介されたそうですよ。是非、ブログ右手のリンクからお料理教室の先生のブログご覧くださいね!!

comment : (2) | trackback : (0)

フィラデルフィア日本人会の新年会

 昨日はシェラトンホテルで開催されたフィラデルフィア日本人会の新年会に参加。お友達に誘われて、ボランティアでお餅つきのお手伝いもやってきました。役得!つきたてのお餅が食べられるぞ~と意気込んで行きましたが、お餅がつき上がるとワーっと人だかりが出来て食べてる場合じゃなかった。(それでもひと口いただきました。)
お餅つきのあとはメイン会場でGenji寿司とまいど!のお節、日本酒をいただきながら太鼓や合唱などの出し物を鑑賞し、代表の方から日本人会の活動紹介もありました。今年はMorimotoの青木シェフによるお料理教室を企画しているそうです!楽しみ~!!



そして最後の抽選会!抽選チケットを1枚$2で購入するのですが、売上げの一部(全部??)はハリケーン被災地への寄付金となるそうです。
私は5枚購入して、なんと!キャンプ用の折り畳み椅子とパラソルセットが当たりました。一緒に餅つきのお手伝いをしたEさんも$50のレストラン金券が当たりました。
一緒のテーブルだったアメリカ人の方は1等の日本行き航空券が大当たり!私はipod狙ってたんですけど、椅子と傘で十分元を取らせていただきました。


続きを読む »
comment : (0) | trackback : (0)

ベイビーシャワー!

アメリカにはベイビーシャワーという出産を控えたお友達のお祝いのパーティーがあるんだそうで、今日初めて体験してきました!(私の出産ではありません。)
またまた皆で持ち寄った沢山のご馳走と美味しいストロベリーケーキ(赤ちゃんは男の子なので、ケーキには"it's a boy" と書かれていました。)でお祝いし、山盛りの赤ちゃんグッズのプレゼントで、まさに楽しいサプライズのシャワーって感じでした。

実は私はこのお友達(ご夫婦)とは今日が初対面だったのですが、(出産される奥様はチャイニーズの方、ご主人はアメリカ人の方)、なんとご夫婦は5年ほど前にシンガポールに仕事の都合で住まれていたのだそうで、楽しくお話させてもらいました。元気なベイビーを生んでくださいね。

パーティーの準備、会場提供は日本人の若いご夫婦ですが、インテリアがポップな感じでとってもテイストフル~!ご夫婦のセンス(主に奥さんのセンスだそうですが)の良さに皆んな感心していました。素敵なマイホーム、羨まし~い限りです。
ダンナさま~っ、うちもいつかはあんな家に住みものだね。今はダンナの勉強グッズと私の花グッズに埋もれ、更にダンナの留守中に私のアトリエ領域を大幅に拡大した我が家です。(写真なし) 


comment : (0) | trackback : (0)

NY5番街 ホリデーデコ

今日がロッカーフェラーセンターのホリデーデコレーションが最後ということで、年末悪天候のため行きそびれたNYへ行ってまいりました。おのぼりさん気分で5番街を写真撮影して参りましたので、これでNYの最後のホリデー気分をお楽しみください。




5番街の交差点の真ん中に雪の結晶が。

こんな美味しそうなものも。 St.Regis Hotelはシンガポールに数年以内にオープン(現在タングリンエリアに建設中のはず、、)するようなので、記念に撮ってみました!

お上品なブルガリのディスプレイ
カルティエはリボンのディスプレイ。 
そしてあまりの多さにどうしても写ってしまうタクシー、、。

ステキなポインセチアのツリー こんなディスプレーは初めて見たので、傍に行ってどんなの仕組みか確認してきました。


そしてそして、最後にお茶とショッピングに付き合ってくれたMちゃん、どうも有難うね!


comment : (2) | trackback : (0)

お買い上げ~!

アパートの受付スタッフにフラワーアレンジお買い上げいただきました。有難うございま~す!親戚へのプレゼントにしてくださるそう。

この前のアパートの クリスマスパーティー でも彼女はとても気に入ってくれていて、受付に寄る人にビラ配りまでしてくれたのですよ。彼女はいつも親切にしてくれるので、たまーにチョコやケーキをおすそ分けしてます。うちのアパートの受付スタッフは笑顔が素晴らしく、親切で良い人ばかりなんです。

今はまだアパートのロビーはクリスマスのデコレーションのままですが、これが片付いたらロビーで見栄えしそうなピンクのバラのアレンジを飾ってもらいたいと思っているので、今週中にマネジメントスタッフと交渉するつもりです。


comment : (0) | trackback : (0)

ブログ模様替え

年末年始のホリデームードも間もなく終了というわけで、ホリデー用のテンプレートを変更し、ブログ模様替えしました。
年末年始は時間があったので、フィリーの天気予報やアースカムのリンクなんかも貼り付けてみました。
アースカムはNorth 20th Steet からのライブ中継ですが、我が家は5ブロック先で歩いて7分くらいのところです。


comment : (0) | trackback : (0)

書初めとお節とお鍋

1月2日は書初めの日、ということでお昼すぎから日本人の方のお宅にご招待をいただいてお邪魔しました。1日元旦はお店がお休みで手土産が買えず、クランベリーアーモンドカップケーキとレモンパウンドケーキを焼いてラッピングして持参しました。日本人のお宅に伺うときは下手な日本食を作ってもっていくのは禁物なので無難なお菓子になりました。

ゲストは皆んなで約30人。お雑煮、昆布巻き、御煮しめ、お豆、きんとん、紅白の蒲鉾、なます、お稲荷さん、その他色々美味しい手作りのお節料理がズラーっと並んで、超豪華でした。(写真撮り忘れました~。ショック!)
シンガポールにいたことはこういうの無かったな。家でついたお餅(家に餅つき機があるんだそう!スゴーい!)をおすそ分けしてくださった方もいて、本当にご馳走さまです!
食べた後は今年の目標を皆で書初め。私はダンナと仲良く楽しく!ということで一家和楽の和楽と書きました。ダンナには帰ってきたら見せておこう、今年の目標。
その後は、、、


続きを読む »
comment : (0) | trackback : (0)

飲茶ランチ(チャイナタウン)


全世界共通?のチャイナタウンのゲート

元旦のランチは日本人の友人とチャイナタウンで飲茶。どうして正月から飲茶かというと、元旦からお店が開いているのはチャイナタウンくらいだから。
私の家はチャイナタウンに近くダンナが中国系なので飲茶には何度が来ていますが、このレストランは初めて。飲茶も美味しかったし、おしゃべりも楽しかった~。

ついでにチャイナタウンの写真をいくつか載せときます。

上のレストランの隣はアジアマート。中華、アジアの食材、日本の調味料などが買え、時々利用しています。



ダンナの愛するマレー・シンガポール料理レストラン PENANG もチャイナタウンにあります。結構美味しくていつ行っても席が一杯で並ぶことも。日本人の友人に紹介すると皆んな気に入ってくれます。シンガポール人、マレーシア人の友人の中には毎週通ってるっていう人もいます。NY、DC、Bostonにも店があるそうです。


comment : (2) | trackback : (0)

新年の抱負

日本の皆さんも海外の皆さんも、新年明けましておめでとうございます!
ここフィラデルフィアも日本に14時間遅れて、間もなく年が明けるところです。

今年もいろいろなことがありました。世界の中でもアメリカでも日本でも個人的にも。私は去年の今頃は“来年は絶対アメリカに行くっ!”と決め、ダンナに気づかれぬよう密かに本人にプレッシャーをかけ、それまでダンナが担当していた家事は一切免除し、入学選考エッセイの準備に集中してもらっていました。その願いと努力が叶って今ここにいるわけなんです 続く↓


続きを読む »
comment : (2) | trackback : (0)

 | HOME | 

