ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

超簡単!電子レンジパン



料理研究家、村上祥子さんの電子レンジ発酵パン、作りました。

以前、食パンを作ろうとして失敗して挫折し、Pillsburyのパンしか焼いたことがなかった私ですが、電子レンジパン初挑戦でこんなに可愛いパンができました~!嬉しい! (写真の角度が悪いのですが、手前はバターロール型です。)
肝心のお味は、、、ほんのり甘くて美味しい!

あまりの嬉しさに、この後すぐに生地にブルーベリーソースを加えてブルーベリーパンを焼き、続けて数回焼いてしましました。うちの電子レンジは強弱が調節できないので適当に加熱時間を調節していますが、ちゃんと発酵して膨らんでます。残ってたバターをこれもまた適当に(レシピの分量よりかなり大目に)いれたら、ブリオッシュ風の味になって美味しかった。新発見、、。

材料の準備、計量から焼き上がりまで1時間かからないし、力を使って捏ねなくてもいいので疲れない~。レシピは上のリンク先に出ていますので、興味のある方は参考にしてください。
ホームベーカリーの機械が欲しいな~と思ったりもしていましたが、当面はこれで我慢、シナモンシュガーを巻き込んでシナモンロールにしたり、バリエーションを広げてみたいと思います。パン作りはお料理というよりもかなり科学的で、上手く膨らんだときの感動が大きいですね。


comment : (0) | trackback : (0)

 | HOME | 

