ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

テンプレートも衣替えしました♪

フィラデルフィアは先週末からうだる様な暑さで、気分はすっかり夏休み。うだうだしてる場合じゃないんですけど、早くも夏バテか、、。

春から使っていたテンプレートの柄がちょっと暑苦しくなってきたので、夏用に変えました。可愛い金魚柄でちょっと涼しくなったかな

この夏もどうぞ宜しくお願いします。

comment : (4) | trackback : (0)

通訳のお手伝いをさせてもらいました☆

2cabre2.jpg

先日、日本から出張で見えた方の簡単な通訳のお手伝いをさせていただく機会がありました。郊外のホテルで待ち合わせをして、出張者のHさんとビジネスパートナーのZさんと3人でNJの仕入先までドライブ。

Hさんは、防災用の特殊機械をこのZさんの会社から購入されていて、これまでに何度か出張でフィリーに来られているそうです。訪問したNJの会社には消防関係者用のパネルや銅像、バッジ等の表彰グッズを扱っていて、アメリカらしい楽しいものも沢山見せていただきました。

9.11にちなんだバッジとか消防士の格好をした可愛い首振り人形もあったり、自分が消防士だったら、全部欲しくなってしまうようなものばかり、、。こんなに色んなグッズがあるなんて、アメリカではファイヤーファイターって本当にヒーローなんだあ~と感心してしまいました。

商談も上手く行って、この後ニューアークのホテルにHさんをお送りして、Zさんとフィリーへ戻ってきました。なんとZさんのお住まいがうちのすぐ隣のブロックのアパートで、ご近所同士でした。

Zさんはシニアな方ですが、生まれも育ちもフィラデルフィア、生粋のフィリーっ子だそう。“シカゴやワシントンDC等のアメリカの他の都市の出身の人は、都市を移動(引越し)する人が多いけれど、フィリーの人は生まれてからずーっとフィリーっていう人が少なくないんだよ”とおっしゃって、フィリーの人の愛郷心を語ってくれました。Zさんはアジアのビジネスにも関心があって、こちらの話も興味を持って聞いてくださり、2時間のドライブがアッという間でした。

アメリカ出張を無事に終えて帰国されたHさん、ビジネスが順調に行くことを陰ながら応援しております。ご自身でいくつかのビジネスをされている起業家精神に富んだ素晴らしい方で、拙いお手伝いでご一緒させていただいた私も大いに触発されて充実の一日でした。

comment : (0) | trackback : (0)

Family-in-law (ダンナの家族)のフィリー訪問

fa5ere2.jpg

先週までダンナのお母さんと妹のLydiaちゃんが遊びに来ており、平日日中はダンナが留守のため、私がフィリー案内担当。Lydiaちゃんは写真も沢山撮って、ショッピングも楽しんで、満足して貰えたようで良かった NYにも出掛けたしね。

お母さんの方は長いフライトで疲れてしまったようで、家でのんびりして貰いつつ、ディナーは殆ど毎晩お任せして作っていただきました。ここが多分、日本のお義母さんとは違って楽させてもらえるところかな。
チャイナタウンに連れて行けば、広東語でお店の人と会話するし、英語も達者なので、手が掛からないというか私よりも上手(うわて)。シンガポールに帰ればマレー語も話すトライリンガルのお母さんです。

実はお母さんは中華以外のものを殆ど食べないので、私の方が中華を食べ疲れてしまったのですが、彼らの帰った後にすぐにダンナが“SUSHIでも食べに行くか!”と初めてSagami(日本食レストラン)まで連れていってくれました。(ダンナにはここのお鮨はオーセンティック過ぎたようで、"Too fishy.."というんで、私が彼の分も平らげてしまいました。)

色々ハプニンブもありましたが、お母さんとLydiaちゃんは、先日無事にシンガポールへ帰って行きました。めでたし、めでたし、、(注:無事に帰国してひと安心の意)
e577re2.jpg


comment : (0) | trackback : (0)

 | HOME | 

