ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

Jane Packer NYでフラワーアレンジレッスン

90c9re2.jpg

フラワーアレンジが好きな人の間では結構有名なUKのフローリスト、Jane Packerのスクールで1日レッスンを受講。
Jane PackerのスクールはLondonの他に東京、NYにお店がありますが、先週はNYにいくつか所用があり、日程をやりくりして出掛けてきました。

NYのJane Packerのお店は、Bridge MarketというエリアにあるConran Shopの店舗内の一角にあって、かなりこじんまりとしています。写真の橋の手前にあるガラス張りの建物がConran Shop。


この日のレッスンはClassic Hand Tied。スパイラルに花を組む練習ですね。約2時間半のレッスンで2つのブーケを作成し、最後に先生がもう1作品、デモをしてくれます。2つのブーケでオランダから輸入された大輪のバラを30本使いました。お持ち帰りは自分で作成した2つのバラのブーケです。

レッスンは始めに先生のデモを一通り見て、各自作業するというスタイルですが、ここはアメリカ、先生は生徒の作品を褒めるばかり。日本人としては、ここはちょっとこうした方が、、なんて批評して手を貸してくれると嬉しいのにな。お花自体はとっても綺麗だし、しかもたっぷりと使わせてくれるので、形はどうでも豪華に見えちゃうのがミソです。私のように花を勿体無がってケチって作業をすると、最後には上手く形が整わなくなるということを学びました。はは。

b85dre2.jpg e05bre2.jpg 613ere2.jpg
この暑さでお花も可哀想なのですが、5日経った今日はブーケをばらして枯れた部分を処分し、再度組み直しました。ブーケは一回り小振りになりましたが、まだ綺麗に咲いていま~す♪

お花のセンスとアイデアをプリザーブドフラワーにも生かしたいと思います☆
comment : (0) | trackback : (0)

チリの鉢植え



今、我が家にはチリの鉢植えがあります。
友人が夏のインターンでフィリーを留守にしている間預かっているものです。実はもう一鉢、お花を預かっていたのですが、ある日突然死んでしまった、、、。この花の詳しいことは分からないのですが、季節が終わって来年また生えてくるのだろうということになってます(汗)。

これを預かった当初はあまり実がならなかったのですが、アパートの中だと虫も来ないし受粉しないしないから実もならないよな~と思い、その後水遣りをしながら、綿棒を使ってせっせと受粉を促した結果、今では20個ほどのチリが実って赤く色が変わり始めてます。

そんなに沢山実がなってるとは、、と持ち主の友人もびっくりしてます。来月、フィリーに帰ってくる友人に丹精込めて育てたチリと一緒にこの鉢植えを返すことになりますが、その前にお毒見させてもらいます。

comment : (0) | trackback : (0)

ベトナム料理



最近、ベトナム料理屋Veit Thai Restaurant(Race St沿いの9thと10th Stの間)よく出かけています。
お気に入りは写真のベトナムコーヒーとシーフードのヌードル
コーヒーはコンデンスミルクたっぷりなんですが、ときどきこれが飲みたくなるんです。

1d1ere2.jpg 2e20re2.jpg

透明のヌードルはツルツルしてて、大好きです。生のもやしとバジルをのせて、チリソースをかけて、、、。ビーフヌードルも美味しいですよ。
エスニック好きな方にはオススメです。


comment : (0) | trackback : (0)

良薬口に苦し~夏バテ対策

ここ1ヶ月程、かなり根詰めて試験勉強していたために相当ストレスが溜まっていたらしく、先週のことですが、突然蕁麻疹が出てしまいました。
実は前日にReading Terminal Marketの魚屋でソフトシェルクラブを買って、晩御飯にフライにして美味しく食べたのです。

食べ物で蕁麻疹は子供の頃以来なかったと思うのですが、疲れてたりすると突然アレルギーをおこす場合もあるみたいですね。
ダンナは何事もなく無事でしたので、蟹が悪くなってたとかそういうことではないみたいだし、、(買った時にはまだ蟹は生きていて、しかも魚屋でキレイに洗浄してもらいました。)
ということで、勉強もほどほどに。

9f47re2.jpg

さて、毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先月ダンナの家族が来たときに、チャイナタウンで高麗人参入りの菊花茶(顆粒状)を見つけ、買って置いていってくれました。さすがは中国人、目の付け所が違う。(アメリカは高麗人参が安いらしく、お母さんは親戚にお土産を頼まれていたようです。)

菊花茶は暑さをクールダウンするのに効能があるらしく、シンガポールでは缶ドリンクでも日本で飲まれるウーロン茶のようによく飲んでいましたが、これは高麗人参入りで夏バテにも効きそう!ということで、今は我が家ではアイスにして飲んでます。この苦味が結構癖になるんですよね~。

因みにフィリーのチャイナタウンでも飲茶で美味しい菊花茶を出すところがあります。(注文するときは "Chrysanthemum Tea" で通じると思います。)

もう一つは苦瓜。久しぶりに料理、、じゃなくて自分でこれを買って料理したのは初めてでした~。沖縄のゴーヤより色が薄いし苦味もちょっと強いかな。でもチャンプルー風に豚肉、豆腐、玉子と炒めると栄養バッチリです。

皆さんも体に気をつけて、お過ごしください。




comment : (2) | trackback : (0)

独立記念日

7月4日、アメリカは独立230周年を迎え、各地で記念のイベントが盛大に行われたようですが、ここフィリーでも美術館前に大勢の人出、お祭りムードでした。
ライオネルリッチーのコンサートと花火が10時過ぎにあるというので9時ごろ家を出て、人を掻き分けてステージ近くまでなんとかたどり着きました。
c53dre2.jpg

ステージのライオネルリッチーは遠かったけど、ヒット曲オンパレードで結構楽しめました♪♪
彼の他にも2年前のアメリカンアイドル優勝者のFantasiaも歌ったし、Cirque du Soleilのパフォーマンスもあったり。
c027re2.jpg

最後にアメリカ最初の国旗(☆が13個)を掲揚~☆☆
eb0cre2.jpg
comment : (2) | trackback : (0)

Longwood Gardens -Part2

随分日が経ってしまいましたが、Longwood Gardens-Part2、気に入った写真だけ記念に掲載しておきます。

最近、こういうモヘアっぽい花、例えばケイトウとか、以前は気色悪~と思って苦手だったものが好きになりました。

下の黄色の花は英語名"Desert-Candle" というそうです。砂漠のロウソク、、なるほど~。ふむふむ、、。

L11.jpg

何故フキの葉っぱかというと、、、
L9.jpg

子供の頃(多分小学校1、2年生の頃)に母に料理してもらおうと川原でせっせと摘んだフキが、実は近所の農家の家のものだったという、ちょっとほろ苦~い思い出があります。ま、知り合いの家だったので問題にもならなかったんですけどね。
L7.jpg

L8.jpg


comment : (2) | trackback : (0)

 | HOME | 

