ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

良薬口に苦し~夏バテ対策

ここ1ヶ月程、かなり根詰めて試験勉強していたために相当ストレスが溜まっていたらしく、先週のことですが、突然蕁麻疹が出てしまいました。
実は前日にReading Terminal Marketの魚屋でソフトシェルクラブを買って、晩御飯にフライにして美味しく食べたのです。

食べ物で蕁麻疹は子供の頃以来なかったと思うのですが、疲れてたりすると突然アレルギーをおこす場合もあるみたいですね。
ダンナは何事もなく無事でしたので、蟹が悪くなってたとかそういうことではないみたいだし、、(買った時にはまだ蟹は生きていて、しかも魚屋でキレイに洗浄してもらいました。)
ということで、勉強もほどほどに。

9f47re2.jpg

さて、毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先月ダンナの家族が来たときに、チャイナタウンで高麗人参入りの菊花茶(顆粒状)を見つけ、買って置いていってくれました。さすがは中国人、目の付け所が違う。(アメリカは高麗人参が安いらしく、お母さんは親戚にお土産を頼まれていたようです。)

菊花茶は暑さをクールダウンするのに効能があるらしく、シンガポールでは缶ドリンクでも日本で飲まれるウーロン茶のようによく飲んでいましたが、これは高麗人参入りで夏バテにも効きそう!ということで、今は我が家ではアイスにして飲んでます。この苦味が結構癖になるんですよね~。

因みにフィリーのチャイナタウンでも飲茶で美味しい菊花茶を出すところがあります。(注文するときは "Chrysanthemum Tea" で通じると思います。)

もう一つは苦瓜。久しぶりに料理、、じゃなくて自分でこれを買って料理したのは初めてでした~。沖縄のゴーヤより色が薄いし苦味もちょっと強いかな。でもチャンプルー風に豚肉、豆腐、玉子と炒めると栄養バッチリです。

皆さんも体に気をつけて、お過ごしください。




スポンサーサイト
comment : (2) | trackback : (0)
comment
puamana様、

有難うございます。
こんな情報でもお役に立てたかと思うと嬉しいです!


ZakCafe #-URL 2006/08/08[編集]
高麗人参
こんにちは、私、冷え性で高麗人参を愛飲しております。中華街で安く買えるのは、とても嬉しい情報です!ありがとうございました。無理をせずお体ご自愛くださいね。
puamana #-URL 2006/07/26[編集]
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

