ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

Jane Packer NYでフラワーアレンジレッスン

90c9re2.jpg

フラワーアレンジが好きな人の間では結構有名なUKのフローリスト、Jane Packerのスクールで1日レッスンを受講。
Jane PackerのスクールはLondonの他に東京、NYにお店がありますが、先週はNYにいくつか所用があり、日程をやりくりして出掛けてきました。

NYのJane Packerのお店は、Bridge MarketというエリアにあるConran Shopの店舗内の一角にあって、かなりこじんまりとしています。写真の橋の手前にあるガラス張りの建物がConran Shop。


この日のレッスンはClassic Hand Tied。スパイラルに花を組む練習ですね。約2時間半のレッスンで2つのブーケを作成し、最後に先生がもう1作品、デモをしてくれます。2つのブーケでオランダから輸入された大輪のバラを30本使いました。お持ち帰りは自分で作成した2つのバラのブーケです。

レッスンは始めに先生のデモを一通り見て、各自作業するというスタイルですが、ここはアメリカ、先生は生徒の作品を褒めるばかり。日本人としては、ここはちょっとこうした方が、、なんて批評して手を貸してくれると嬉しいのにな。お花自体はとっても綺麗だし、しかもたっぷりと使わせてくれるので、形はどうでも豪華に見えちゃうのがミソです。私のように花を勿体無がってケチって作業をすると、最後には上手く形が整わなくなるということを学びました。はは。

b85dre2.jpg e05bre2.jpg 613ere2.jpg
この暑さでお花も可哀想なのですが、5日経った今日はブーケをばらして枯れた部分を処分し、再度組み直しました。ブーケは一回り小振りになりましたが、まだ綺麗に咲いていま~す♪

お花のセンスとアイデアをプリザーブドフラワーにも生かしたいと思います☆
スポンサーサイト
comment : (0) | trackback : (0)
comment
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

