ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

抹茶風味のチーズケーキを焼きました

2006_1030Valentine_20060023.jpg

長らくご無沙汰してしまいました。
自分の用事やダンナの試験期間、就職活動やらでちょっと忙しくしていたのですが、それに加えてフィリーも2年目ということで、カメラを持って歩くチャンスというか情熱が失せてしまいました。
ブログの更新をお休みしていた間にも、NYでテーブルコーディネートのレッスンに参加したり、友達の出産祝いをしたり、イベントはあったのですが、毎回カメラを忘れて出かけておりました。

2006_1030Valentine_20060030.jpg 一ヶ月ぶりの今日は Trader joe's のグリーンティーケーキミックスを利用して作った抹茶風味のチーズケーキを載せてみました。

このケーキミックスを見つけて、初回は箱のインストラクションの通り、マフィンを作ったのですが、分量通りに作ったらちょっとマフィンが甘かったのです。そこでチーズケーキにしたらさっぱりしていいかも!と思い、試してみたらかなり満足のいく味と歯ざわりに仕上がりました。

いつもの通りかなり大雑把ですが、、、ケーキミックスと同量のクリームチーズ、今回は約200gづつに、卵黄2個、牛乳50ccくらい、泡立てた卵白2個を合わせて、カップケーキ型12個分になりました。
オーブンで20分ほど焼いて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

抹茶が手に入れば簡単にできる抹茶チーズケーキですが、ここで苦労して抹茶を探すよりも、このケーキミックスを使えば、簡単にそれらしい味がお家でも味わえるということで、私の最近の新発見でした~。

抹茶味のお菓子が恋しい方、これを上手く利用すると美味しいものができるかもしれませんよ!

ここのところ寒くなっているのと、毎日小腹の空く4時頃にはダンナも家にいるので、毎日のようにアフタヌーンティーしてます。といっても、簡単なお菓子をフレーバーティーと一緒にいただくだけなのですが、ずうずうしくアフタヌーンティーと呼んでいます。(笑)
目に見えて、顔が丸くなっているので、この辺でストップしないといけないのですが、寒くなるとどうしてこう甘いものばかり食べてしまうのでしょうね!?


スポンサーサイト
comment : (5) | trackback : (1)
comment
初めて見た~!!
御無沙汰していました♪トレジョはうちから歩いていけるところにあるんですよ~(^^)♪
しかし、このケーキミックスは見たことないなあ。今度探してみます。最近すっかりこっちの生活に慣れちゃって和風ものはケーキ屋さんや日系スーパーで。今日なんてアツアツのお弁当(鯖の塩焼き入り)食べちゃった!!ああ、幸せサンノゼ生活(笑)
vivi&cark #mQop/nM.URL 2006/11/10[編集]
Megu様、
テーブルコーディネートの写真ですね、先生に送っていただいので近々アップしますね。

ZakCafe #-URL 2006/11/05[編集]
Koharu様、

ダラスにはトレーダー・ジョーズないのですね。それは残念!でも素晴らしい高級ショッピングセンターがあるのは羨ましい!といっても私の場合はウィンドウショッピングですけど、、。
ZakCafe #-URL 2006/11/05[編集]
おいしそう~!
Trader's Joe、懐かしい~!
それにおいしそう。抹茶のものを食べると、
この味が分かる日本人でよかった~としみじみ思いますよね!
そうそう、テーブルコーディネートのクラス、今度是非写真を
紹介してくださいね!!
megu #-URL 2006/11/02[編集]
ビバ・抹茶☆
Zakさま、こんばんは。
懐かしのトレーダー・ジョーズ! ダラスには無いみたいなんです、残念デス。
NYCでのテーブル・コーディネートのレッスン、羨ましいです~!
今度何か素敵なレッスンに行かれる時は、カメラを持ってって、ちゃんとブログにアップして下さいね~

フィリーは随分寒いみたいですね。 フィリー在住の友人から、「ばりばりダウンコート着てます」ってメールくれました。 
ダラスも今週はとても寒い日が続いています。 
おっしゃるとおり、寒い日が続くと、不思議と甘いものが欲しくなりますよね。
体が脂肪を蓄えようとしているのか・・・。こういう時って、運動して筋肉つけて体を発熱させるようにした方がいんですかね? ってやらないんですけど(笑)。
Koharu #-URL 2006/11/02[編集]
管理者にだけ表示を許可する

trackback
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22 
trackback URL

 | HOME | 

