ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

フィラデルフィアの雪



フィラデルフィアの今年の初雪は12月3日深夜でした(確か、、、)。南国育ちのダンナは真夜中に降りしきるぼたん雪を見て大喜びしておりました。
日中も氷点下、さぶいです。但し建物の中は日本の寒い家と違って春のような暖かさで快適です。ある友人のアパートは老人が多く住んでいるそうで、アパートのセントラルヒーティングの温度が高く設定されているせいで、家の中では半袖シャツに短パンです。セーターなんて暑くて着ていられないらしいです。常夏のシンガポールではエアコンが強すぎて会社ではウールのカーデガン着てひざ掛けまでしてましたたけど、なるほどこれ逆の状態ね。もっと日本の省エネを見習って欲しいもんですね。

ハリケーンの影響でガス代が高騰しており、ガス暖房の友人のところは暖房費が一ヶ月$100以上上がってしまっているといって節約モードでした。


comment : (0) | trackback : (0)
comment
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

