ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

お料理とお菓子作り

muffin
花と景色の写真が多かったので食べ物も撮ってみました。
ビスケットっていうんですかね、今までスコーンと言っていたのですが同じものですよね?こんもりこんがりと会心の出来でした。

こちらに来て以来、ダンナは高額な授業料を払っての学生生活、ここに来るまで2人で所得があったのが、今はお金は出て行くばかり、、。 貯金しとくんだった。日本から来る方はそれほど感じないのかもしれませんが、物価の安いシンガポールから来た私達にとっては生活必需品、必要経費の殆どのものが高く感じられます。シンガポールでは忙しいのと外食が安いことを理由にお料理は殆どしていませんでしたので、ここに来て3食作って家で食べる生活に突然変化したため、当初はストレス溜めまくっていました。それでも料理に飽きるとケーキやクッキーを焼いたりして、それなりに工夫してます。

ダンナが中国系なので必然的に中華っぽいもの中心です。オイスターソースや紹興酒はどんどん使うけど、お醤油はぜんぜん減りません。味噌汁は中華スープより出番が多いのですが、日本のお惣菜系はダンナがあまり好まず、私が家で食べられる日本食は味噌汁と味付けのりくらいかな、、。豚カツとか洋風日本食はよく作りますけどね。


シンガポール料理でよく作るのはナシゴレン(スパイシーな焼飯)とかラクサ(ココナツミルクと海老ペーストの辛いスープのヌードル*写真載せてみました)とか、シンガポール人の友人にもそんなものまで家で作って食べてるの?と驚かれました。ダンナも私がこんなにいろいろ作れるとは思っていなかったと思う。作れるというよりは材料を調べて実験しているだけですが、私もこんなのシンガポールにいたら絶対に作りませんが、ここではダンナの驚く顔を楽しみに実験を続けています。

飲茶で出てくるデザートでエッグタルト(中華風カスタードパイ)もレシピを見つけて、香港人や中国人が集まったパーティーで出したところ大好評でした。私の知る限り、香港や東南アジアのチャイニーズの人は食べるの大好きだけどお料理は殆どしないという人が結構多いです。
一応“モノ作り”の日本人ってことでパーティーの時にはお決まりのカリフォルニアロールを作りますが、インサイドアウトロール(外側がゴマとかトビ子で海苔は内側)にして欲しいって言われるのだけれど、面倒で(本当のところは上手くできない)いつも普通の海苔巻きで勘弁してもらってます。
という訳で中国系の友人の間では、私はお料理上手ってことになってます。ははは。
スポンサーサイト
comment : (3) | trackback : (0)
comment
Cobuさん、夏天さん、コメント有難うございます!
ラクサもエッグタルトも近いうちにレシピアップしますね。超簡単レシピですが、、。お楽しみに!
ZakCafe #-URL 2005/12/30[編集]
Zackcafeさんこんばんは
私もこちらに来て、頻繁にお菓子作りをしています。
気分転換のためでもありますが、なによりこちらのお菓子の甘さに慣れなくて。
ただ、最近はすっかり慣れてしまったので、ここいらで”趣味”に昇格できたらいいのですが。
もしよろしければ、エッグタルトのレシピ、教えてください!

リンクの件、全く問題ありません!
相互リンクさせていただいてよろしいですか?
夏天 #-URL 2005/12/30[編集]
Zackcafeさんこんにちは!さっそく遊びに来ちゃいました。フィラデルフィアではとても充実した生活送ってるようで、何よりです!

Zackcafeさんは自宅でラクサとか作っちうんですね!びっくり。私はシンガポールでは毎日のように食べていたのですが、香港にきてからは一度も食べていません。。肉骨茶(バクテー)は素を使って簡単に出来るので、たまに作りますが。簡単なレシピがあったら教えてくださ~い。

また、遊びに来ますね~♪
Cobu #-URL 2005/12/25[編集]
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

