ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

お茶遍歴など、、

一度ハマるとどんどん集めてしまうのが悪い癖なのですが、始まりは裏千家のお稽古に通っていたころですね。日本でもお茶を習って見たかったのですがなんとなく敷居が高い感じがして機会がありませんでした。シンガポールでは裏千家の教室がオープンな感じで、よくデモンストレーションなども色々な催し物で行なわれていたので数年お稽古に通いました。お茶もお菓子も美味しくいただきましたが、毎週お手前を忘れてしまう自分には素質がないと諦めました。でもお茶は美味しく点てられるようになりましたので満足です。

その後作法の楽な中国茶に興味が移り、チャイナタウンに行ってはお茶や茶壷を随分買い集めました。
日本に帰国した際にマリアージュフレールでマルコポーロを購入して今度は紅茶にもハマりました。シンガポールではチョイスは少ないですが、フォション、フォートナムメイソン、ハッロズが買えます。この4月にはなんとエディアールのショップがオープンして早速勧められたオレンジピールフレーバーの緑茶(煎茶)を購入、すっきり爽やか、でもお洒落な味っていうのかな、とてもいい感じで気に入りました。これは日本茶の湯呑みでいただいてますが。

C/Sはミントン、エインズレイ、ウェッジウッドなんか買いましたけど、普段使いで最近気に入っているのは(ティーカップで有名なブランドではありませんが)ビレロイボッホの白地のものです。以前はフルーツやバラの柄が好みだったのですが、最近好みがシンプル系に変化しています。

外では専らスターバックスのカフェラッテだったのですが、会社の前にあったスタバが移転してしまったので、新しい店に入って試してますよ。昨日はセレクトショップの一角に喫茶店が新しくオープンしているのを見つけました!ちょっと前までは屋台ばかりでしたが、シンガポールもだんだんお洒落な喫茶店が増えてきましたよ。
スポンサーサイト
comment : (0) | trackback : (0)
comment
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

