ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて


|

PENANG (10th/Arch St)

元旦のブログでちらっと書いたPENANGですが、初めて行かれる方におすすめメニューの注文ガイドを少し。看板にはマレーシア料理ってことになってますが、店のなかにはマレーシア・シンガポール料理と書いてあるので、シンガポール滞在歴12年、ここにもシンガポール人、マレーシア人の友人を持つ私のオススメメニューを公開します!

辛いの)がお好きな方向け:
 カンコンブラチャン(空芯菜のチリ炒め) とっても美味しいです。必ずオーダーしてくださいね。シンガポール人もこれだけは毎回オーダーします。マレーシア人のお友達(彼は若くて独身でいつも笑顔でとってもジェントルマン。優しくてカッコいいからダンナの学校の友達の中では一番女性に人気があるね)は持ち寄りパーティーにこれと下のビーフランダンを買ってきてくれたよ
 ビーフランダン (牛肉を香辛料で柔らかく炒め煮したもの) 
 フィッシュカレー (レッドスナッパーのカレー、オクラが入っている) 

辛いのが得意でない方及びお子様向け:
 ホッケンミー (福建ミーという福建風の焼きそば)
 オイスターオムレツ (牡蠣入りの玉子焼き)
 ハイナニーズチキンライス (海南風チキンライスといってライスをチキンのスープで炊いてチキンをのせたもの)
 サテー (焼き鳥みたいにお肉を串にさしてピーナツソースを絡めてバーべQしたもの)

何をオーダーしてもまあまあイケルと思いますが、シンガポール人曰くやっぱりシンガポールで食べるのが安くて一番美味しいとの事。将来、機会があれば是非、本場の味も体験してみてください。
ビーフランダン、チキンライス、サテー、ナシゴレンなどはチャイナタウンで袋入のソースが1つ75セントで売ってます。簡単に家でもエスニック料理にトライできますので興味のある方はどうぞ!

comment : (1) | trackback : (0)
comment
ZaKCafeさま、こんばんは。
ペナンのお薦めメニューをアップして下さって、ありがとうございます。
次回はこれをメモって行きます!
日本にいるときから、(中華の)空芯菜の炒め物は大好きでしたが、チリ炒めがあることは知りませんでした。
今度、ゼッタイ注文します☆
Koharu #O41bhH7AURL 2006/01/13[編集]
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

