ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

新年快楽!

Happy Chinese New Year!
今日は旧正月、ダンナのお正月です。シンガポールでは旧正月前夜にリユニオンディナーといって、家族揃ってお鍋を囲む習慣があり、去年はダンナの実家でお鍋だったのですが、今回、海外で初めて2人で迎える旧正月ということで昨晩は2人ともそんな習慣があったことはすっかり忘れ、私は日本人女性だけの飲み会へいそいそと繰り出し、ダンナは中国系スクールメートとのディナーへ出掛けていました。お邪魔した先で美味しい扁炉鍋をご馳走になりながら、そういえば何か忘れているような、、と思っていたところにダンナから私の携帯にが入り、我が家のリユニオンディナーを忘れていたと。 ま、大したことではございませんが、、。

そういう訳で、お正月1日目の今日は昼夜ともお鍋になりました。
シンガポールでは旧正月数日間は親戚や友人の家を訪問し、紅包(お年玉)を配って食べて飲んでの毎日ですが、お正月に欠かせないお菓子といえばパイナップルタルト!私の好きなお菓子ですが、なんと今日はこれを作ってしまいました。(写真)

年末年始にシンガポール、香港に出掛けたダンナがこの旧正月のために私の好きなお菓子メーカーのパイナップルタルトを買ってきてくれ、大事に今日まで取っておいたのですが、1箱じゃもの足りないので試しに作ってみたら、買ったものよりも見た目は素人ですがサクサクしてなんだか美味しい、、。

キンモクセイの香りのとっても美味しい桂花烏龍茶をいれて、大事に食べることにしま~す。




スポンサーサイト
comment : (2) | trackback : (0)
comment
新ブログも楽しみにしています!早速リンクも変更させてもらいましたよ。
マドレーヌもいいですね。バターの香りと紅茶がとっても良く合いますよね~。
ZakCafe #-URL 2006/01/31[編集]
こんにちは~!
私もようやくfc2にブログ立ち上げました。
本当はHP作りたかったんですけどちょっと時間がかかりそうです(^^;

http://nicanica.blog46.fc2.com/

美容室の事専門に書いて行こうと思ってるので、何か質問がある時は気軽に聞いてくださいね~^^

パイナップルタルト、美味しそう…私は最近「マドレーヌ」作りを始めようと思ってます。美味しいマドレーヌを紅茶と一緒に食したいんですよ~。
金木犀の香りの桂花烏龍茶にもとっても惹かれます!
癒しネコ #-URL 2006/01/31[編集]
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

