ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

デコパージュ

え~、フィリーは先週末からかなり寒くなっています。

昨日は郊外のアメリカ人のお友達の家に出掛け、デコパージュ**というのをやってきました。日本で教室も沢山あるようですね。昨日作ったのはTVなんかで紹介されるものより簡単バージョンですが、かなり楽しかったです。(昨日はカメラを忘れたので写真は後日。)

今までTVや雑誌で見たデコパージュの作品はクラシック、ヨーロピアンなデザインのものばかりだったので、どちらかというとポップ系カラフル系アジアテイスト好みの私はちょっと違うかな?と思っていたのですが、作り方さえ覚えればどんなデザインでも自由自在!?です。

** デコパージュ 雑誌や包装紙など印刷された絵や写真の切抜きでモチーフを作り、ガラスや木材などに張付けて上からボンド、ニスを塗って仕上げる。 17世紀にイタリアの家具職人が始めたものらしい。

お友達へのギフト製作ということで大量生産が必要だったので、今回は自分達の分は後回し。余ったら手に入るんですけど、簡単なので自分で作れそうです。

雑誌や包装紙の好きな柄を切り抜いて、ボンドでガラスの皿の裏側に貼り付けます。(貼り付ける前に表から柄の確認をします。)皿の裏側はカラーペーパーナプキンをペタペタ、雑誌の裏側の柄や文字などが見えなくなるくらい重ねて貼り付けます。ボンドが乾いたら完成!

近いうちに再度自分でやってみま~す!

デコパージュの写真がないので、プリザの新作掲載します。ふわふわのフェザーを入れてみました イエローも春にはいいかなと思います。



スポンサーサイト
comment : (2) | trackback : (0)
comment
megu様、元気そうで何よりです♪
春になったらフィリーにも遊びに来てくださいね。
ZakCafe #-URL 2006/02/23[編集]
デコパージュ、面白そうですね!
是非写真も見せてくださーい!
楽しみにしてます!!

プリザーブドもすごく素敵。
暖かくなったら是非習いに伺いたいです。
megu #-URL 2006/02/21[編集]
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

