ZakCafe

フィラデルフィア、シンガポール事情、プリザーブドフラワー、その他もろもろについて

スポンサーサイト

|

デザートオンパレード♪♪



ダンナがCoscoで買ってきた業務用クリームチーズをなんとかしなければとやっと作った抹茶チーズケーキ。もう少し抹茶を多くしても良かったかな。砂糖を控え目にしてホイップクリームをつけました

ケーキを盛ったお皿はたまたまカップとマッチしているのですが、カップ&ソーサーは去年、結婚記念日に泊まったラッフルズホテルのもので、こちらに来る前にティーポットと一緒に買ってきたお気に入り。デザイン自体は可愛くもなんともないけれど(これでロイヤルドルトン製なので値段はそれなりにした)、これで夫婦仲良くお茶しようと記念に購入しました。毎日使うものに思い出やなんかストーリーがあるとなんかちょと豊かな気分になれていいです~。

デザートを一つ作ると続けていろいろ作ってしまうのが悪い癖で、チーズケーキの次に作ったのが、茶色になりかけたバナナを使った栗原はるみさんのレシピのバナナマフィン。生地を混ぜ過ぎてしまったのかちょっと詰まった感じの出来。でも作ったという証拠写真(メインのはずのマフィンはピンボケ)として残しておきます。
1ff3.jpg

マフィンには鉄観音茶を合わせてみました。茶器(茶壺)は台湾の女性作家が作ったというものでこれもお気に入り。側面に『福』『壽』の文字が彫られていてオメデタイ

そして最後はイチゴのゼリー。ゼリーはダンナの好きなこんにゃくゼリーの素を使った。ホイップをのせるなら普通のゼラチンのゼリーがいいかな。それにしても作り過ぎ、、
ffad.jpg






スポンサーサイト
comment : (2) | trackback : (0)
comment
こうして理由をつけて物を増やしつづけると後で困ることはわかっているんですけどね~。引越しのことを考えて、ここでは極力モノを買わないように頑張っています!
ZakCafe #-URL 2006/04/04[編集]
こんにちは~!
結婚記念日にとか、何か意味があると大事にするし、使う時に特別な気持ちになれていいですよね♪
茶器、素敵ですね~!アジアン系は私も好きです!
それにしてもデザートが美味しそう☆ちょうどもうすぐお昼なのでお腹が・・・。(笑)
Akiko in L.A. #-URL 2006/04/02[編集]
管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL

 | HOME | 

